園山真希絵のブログにパクリ疑惑   そっくりな文章が一般人のブログや同業者の著作に


1: 北アメリカ星雲(東京都):2012/05/20(日) 17:51:38.54 ID:

http://2ch.kichijyoji-plus.com/wp-content/uploads/7ebef222.gif
料理研究家の園山真希絵のブログに関して、奇妙な噂が広がっている。
園山が以前に更新していたブログ「美楽流真希絵の食いしん坊バンザーイ\(^O^)/」の2006年4月24日の
更新に、次のような文章がある。「じゃがいもの皮には、抗酸化作用のあるポリフェノールの一つで、
ガンにつながる細胞の突然変異を予防するクロゲン酸が、豊富に含まれている」。

「播磨屋一徳堂」という果物の通販サイトに、酷似した文章が存在する。「抗ウイルスのじゃがいもジュース」の
紹介に、「抗酸化作用のあるポリフェノールの一つで、ガンにつながる細胞の突然変異を予防するクロゲン酸は、
じゃがいもの皮に豊富に含まれています」とある。
(略)

さらに、料理研究家のナターシャ・スタルヒンのHPの2007年3月の更新にも、こんな文章が。
「抗酸化作用のあるポリフェノールの一つで、ガンにつながる細胞の突然変異を予防するクロロゲン酸は、
ジャガイモの皮の部分に豊富」。

2012年5月20日、播磨屋一徳堂に取材した。HPをずっと更新していないため、「抗ウイルスの
じゃがいもジュース」の掲載時期をはっきりとは覚えていないらしい。しかし、2006年よりは
前だったかもしれないという。そして、文中にもあるように、スタルヒンのレシピを参考にして書いたそうだ。
したがって、初出はスタルヒンであり、播磨屋一徳堂よりも後にスタルヒンのHPにほぼ同じ文章が
掲載されたことには全く問題はない。播磨屋一徳堂では、スタルヒン以外に医学者の著作を参考にしたというが、
著者名は失念したとのこと。園山の著作は参照されていなかった。
園山が播磨屋一徳堂かスタルヒンから引用したのだとしたら、出典を記すことは料理研究家として最低限のマナーだろう。
(略)

そのほかの画像 http://www.tanteifile1.com/watch/2012/05/20_01/gazou.html

http://www.tanteifile1.com/watch/2012/05/20_01/index.html

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1337503898

7: 太陽(内モンゴル自治区):2012/05/20(日) 17:57:26.15 ID:

どうでもいいわ
苺にはビタミンCが豊富に含まれてるって書いたら一々出典元も書かなきゃならないのかよ
14: アルデバラン(山口県):2012/05/20(日) 18:03:50.56 ID:

さすがにこれは許容範囲だろ。
俺がウィキペディアで適当に書いた記事が、どっかのお店のホームページに
どやって感じでまるまるコピペされてたこともある。

19: カノープス(dion軍):2012/05/20(日) 18:06:24.08 ID:

>>14

自分がウィキペディアに書いたのも語尾だけ変えて
スポーツ新聞に使われてたことがある

21: エウロパ(東京都):2012/05/20(日) 18:09:16.50 ID:

>>19

自分のサイトに書いた説明文がウィキペディアにコピペされてたことがある。
まるでこっちがパクってるみたいで、どうしたものかと。

15: ニュートラル・シート磁気圏尾部(dion軍):2012/05/20(日) 18:03:51.91 ID:

じゃがいもの皮にはクロゲン酸が豊富に含まれているという事実を書くとパクリになるのか
16: エリス(新疆ウイグル自治区):2012/05/20(日) 18:05:00.38 ID:

こういう科学的な事実に著作権も何も無いだろ
18: チタニア(埼玉県):2012/05/20(日) 18:05:52.76 ID:

ミバが悪い。。てか料理が汚いな。。何の研究してんだ。。
23: エリス(東京都):2012/05/20(日) 18:13:22.18 ID:

ここでどうでもいいとか書いてるやつら社会に出た経験ない連中?
プロの料理研究家が一般人とかライバルの書いたものぱくってるって
こんな恥知らずなことないんだぞ
自分の専門家としての知識を否定する自殺行為だからな
一般人がブログでウィキなんかからコピペしてくるのと話がちがう
36: グリーゼ581c(東京都):2012/05/20(日) 19:12:19.27 ID:

>>35

レディーには優しく接したまえ

24: 百武彗星(チベット自治区):2012/05/20(日) 18:14:24.15 ID:

文章コピペなんて、つまらない揚げ足取りより
もっと本質に迫ってほしいな料理の汚さとか、なんか虚言癖っぽいとことか

25: アルビレオ(dion軍):2012/05/20(日) 18:28:33.18 ID:

有名芸能人にストーカーしてるんだろこいつ
なんかいろいろ胡散臭いよな
28: バン・アレン帯(埼玉県):2012/05/20(日) 18:33:57.24 ID:

女版川越シェフみたいなもんだろ
29: オベロン(SB-iPhone):2012/05/20(日) 18:34:58.69 ID:

園山、鬼女にむちゃくちゃ叩かれてるな
32: ヒアデス星団(東日本):2012/05/20(日) 18:37:57.44 ID:

もう一人の美人の方の料理研究家の方がマシだな
33: はくちょう座X-1(東日本):2012/05/20(日) 18:38:06.85 ID:

園山はプロフ自体に謎が多いし無視した方がいい
40: ベクルックス(福島県):2012/05/20(日) 20:39:03.82 ID:

4才の息子が、写真を覗きみて、一言。
『みんな、勃ってる。変な料理』
的確なコメント、頂きました
41: デネブ・カイトス(静岡県):2012/05/20(日) 21:09:06.34 ID:

こいつにスイセンの葉っぱをニラだって言って渡したら死んでくれそうw
43: エリス(東京都):2012/05/20(日) 22:33:20.45 ID:

>>41これか

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/20/kiji/K20120520003290530.html

42: 北アメリカ星雲(東京都):2012/05/20(日) 21:35:11.83 ID:

コピペと料理で練炭を連想しました
44: フォボス(dion軍):2012/05/20(日) 22:44:40.90 ID:

科学的事実で特許も存在しない事についていちいち出典なんか載せるのか?w出典なしには何も書けなくなるぞ?w

53: エリス(東京都):2012/05/20(日) 23:19:48.11 ID:

>>51それは事実関係の話
そのことを表現する仕方の話だろ
その程度のこともわからないのかね
キミらのレベルの低さにはガッカリだ

65: バーナードループ(やわらか銀行):2012/05/20(日) 23:59:28.12 ID:

>>57マジかよひでえww

68: ニート彗星(岩手県):2012/05/21(月) 01:45:18.58 ID:

>>57クロゲン酸でぐぐると「播磨屋一徳堂」以外にも
たくさん出てくるぞ。クロゲン酸という表記は間違いかも
知れんがそこからコピペした証拠にはならん。

59: ソンブレロ銀河(東京都):2012/05/20(日) 23:39:02.58 ID:

どうだっていいじゃん
61: エリス(東京都):2012/05/20(日) 23:43:49.37 ID:

>>60だって>>1
はコピペのこと批判してるんじゃん

>専門知識がないとブログに書き込みしちゃいけないのか?
>それこそ本当に何も書けなくなるぞ?
いつそんなこと言った?
園山はプロ名のるんならプロらしいちゃんとしたやり方で書けって話
専門知識があるないの話じゃないから

63: イータ・カリーナ(関東・甲信越):2012/05/20(日) 23:52:39.79 ID:

これほどの地雷女はなかなかいない
66: ソンブレロ銀河(大阪府):2012/05/21(月) 00:02:12.59 ID:

なぜか半角板で、俺が一番最初に見つけた動画だ!転載すんな!!
ってキレてたやつの事を思い出した
67: ウォルフ・ライエ星(東京都):2012/05/21(月) 00:24:05.56 ID:

とりあえず日村にトマト料理出し続けた料理研究家と
ピアノがうまいとされているオッパイの料理研究家くらいしか美術料理研究家として認めないし
認めたくない

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録


タグ

2012年5月21日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:2012年05月

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ